音源のミックスに使用したモニタースピーカーJBL LSR305のレビュー



JBL LSR305
JBL LSR305モニタースピーカー


久々に音楽関係のことを書いてみようということで、

今回は海外での音楽活動中に AKG K240 MK II のヘッドフォンと共に

長らく楽曲制作や音源のミックスに使用したJBL LSR305モニタースピーカーについて。

*ちなみに使用していた録音用マイクはこれ→AKG C214


購入までに色んなモニターのレビューを読んだけど、

本当にそれが自分の用途にあった物かどうかは実際に購入して暫く使用してみるまで分からないのが難しいところ。


しかも、アクティブスピーカーやらパッシブスピーカーやら、

ドライバーのサイズやメーカーの種類まで数が多すぎて何を選べば自分にとって最適なのか分からない。


そんな中、YAMAHA、 FOSTEX、 KRKと候補がたくさん挙がり、

最終的にKRKとの二択になりJBLを選択した。








何故モニタースピーカーJBL LSR305が必要?:


恐らくこの記事を読んでいる方は皆そうだと思うが、

ヘッドフォンだけだと音源をミックスする上で見極めれない部分がたくさん出てくる。

全体の音圧を見たり各楽器の音量バランス、低音の音色などを見るのに、

どうしてもヘッドフォンだけではモニターしきれない部分が出てきた。

アナライザーを駆使してヘッドフォンだけでミックスする上級者が居るのかもしれないけど、

恐らくそんなスキルがある人はモニタースピーカーを持っているだろう。

そんな訳で、とにかくフラットな音質でミックス専用のモニターが欲しい!!

という一点で選んだのがこのJBL LSR305 だった。



ウーハーのサイズはどれが良い?:


ウーハーのサイズは3インチから10インチくらいまで複数あったので、

どれを選べば良いかかなり迷った。

実際に使用した感じだと5インチのウーハー・1インチのツイーターがあれば、

スタジオサイズくらいの自分の部屋(20m2)でも十分な音量が得られる。

最大のボリュームでモニターしたことが無いくらいなので、まだまだ余裕はありそうだ。

しかし、これ以上小さいと音を再現するという意味で少し物足りなく感じていただろうと思う。

本格的に音源を作りたいと考えている方は5インチくらいは必要だと思う。

もしアクティブスピーカーかパッシブスピーカーかで悩んでいる人がいれば、

とりあえず最初の一台はアンプの要らないアクティブスピーカーを選んでおけば間違いないと思う。



モニタースピーカーJBL LSR305の音質:


AKG K240 MK II のレビューと同様、低音、中音、高音とバランスよく聞こえる。

僕にとってこのバランス良く聞こえるという部分が大切な部分なので、

スピーカーでモニターした音がそのまま違和感なくヘッドフォンからも聞こえる感覚を得られるのが気に入った。

個人的に AKG K240 MK II と JBL LSR305の組合せは音源作成に最適だと思う。


低音にあまり飾り気がなく明瞭感や派手さは無いかもしれない。

特にヒップホップとかEDM系の音源を作成する人にとっては、

ひょっとすると低音の音圧が物足りないと感じるかもしれない。


しかし低音の出力に定評のある KRK PR5と最後まで悩んでいたが、

友人宅で聴いた印象だと確かに低音は出ていたけど着色が強すぎると感じた。

その為、モニターに求める要素としては個人的にJBL LSR305で正解だったと思う。

ちなみに僕がよくミックスしていたのはメタル系のギターサウンド。




モニタースピーカーJBL LSR305の特徴:


このスピーカーの特徴に関してはアマゾンのサイトに詳しく説明されていた。


JBL LSR305 パワードモニタースピーカー 2本セット JBL 


“イメージコントロールウェーブガイド" という波状のガイドがツイーター部分に装備されている。

これがステレオの幅を広げてリスニングポイントが広く細部の描写能力を高めるとのこと。

あと周囲の反射音の影響をかなり厳密に測定した上で、

どんな環境でも正確にモニターができる設計になっているようだ。


JBL LSR305
JBL LSR305モニタースピーカー


サウンドハウスのサイトも参考に。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253520/






モニター裏面には、

高域(4.4kHz)と低域(115Hz)の各レベルを±2dB変更するTRIMスイッチ、

入力感度の切り替えスイッチ(+4dBuと-10dBV)、

電源スイッチやボリューム、XLR x 1、フォンジャック x 1 が配置してある。


JBL LSR305
JBL LSR305モニタースピーカー


JBL LSR305
JBL LSR305モニタースピーカー


個人的には高域低域レベルを切り替えるスイッチは使いたくなかったので

その代わり以下の点に気をつけた。


*スタンドやパッドを使ってスピーカーを置くポジションに気をつける。

(ツイーターが耳の高さになるようにする)

*吸音材で後ろの壁の反響音を無くす。

*出来るだけ部屋鳴りの無い環境を作る。


と言いながら僕は写真の通り発泡スチロールをパッド代わりに代用しただけだが。。



モニタースピーカーJBL LSR305まとめ:


フラットな音質で1台目のモニタースピーカーにおすすめ

艶ありブラックのシンプルなデザインでかっこいい

低音は無駄な着色がなく自然な迫力



個人的にはこのモニターで十分満足しているので、

故障でもしない限り2台目は必要ないと思う。






コメント