海外旅行で便利な移動検索サイトRome2rio


kaigairyoko, idokensaku, rome2rio
https://www.rome2rio.com/



以前、<海外旅行を低予算で計画する為の便利なサイト7選>で書いたが、

海外旅行、特にヨーロッパの色んな国へ旅行へ出かけたときに、

一番困ったのが移動手段を決めるという事だった。


僕は海外旅行をする目的地が決まったら最初に移動手段を決めるようにしている。

移動手段さえ決めてしまえば到着地(空港、駅、バス停など)から、

近いホテルを予約するなど効率の良い日程を組みやすくなるからだ。


逆に移動手段を確認せずにホテルや観光地を先に決めてしまうと、

後になってホテルまでの移動距離がすごく長かったり、

交通費が考えていたよりも高くなってしまった、ということが起きてしまう。

そのため移動手段を先に決めてしまうのが効率の良い日程の組み方だと思う。


そこで早めに移動手段を決めてしまいたいのだが、

他のルート検索では検索結果に表れない交通手段や都市などがある。

そんな時に各交通機関(空路、バス、列車など)を個別に調べるのは一苦労だ。


そこで見つけたのが Rome2rio だった。

こちらローカルの交通手段に到るまでルートやだいたいの料金が一目で分かる。

ヨーロッパを旅行する時には大体グーグルマップと併せて利用している。



海外旅行で便利な移動検索サイトRome2rio:



<ローカルの移動手段も教えてくれる便利なサイト>


例えばイタリアのローマに行った時にどうしても海に行きたくて、

Sperlongaという近場で綺麗なビーチを見つけた。

ちなみにSperlongaはこんなビーチ:

Superlonga beach Italy


出発地と目的地をRome2rioへ入力して検索すると、


kaigairyoko, idokensaku, rome2rio
https://www.rome2rio.com/


左の画面に上から『列車とバス』『バスのみ』『車のみ』 と3種類ルートを表示してくれる。

全体の所要時間と概算費用も表示されているのがわかると思う。

マップには列車とバスのルートが色分けで表示されている。



左のタブの一番上(電車・バス)を選択すると次のように詳細が表示される。


kaigairyoko, idokensaku, rome2rio
https://www.rome2rio.com/


これを見ると電車でRome Termini駅からFormia-Gaeta駅まで行った後、

Formia駅からSuperlongaまではバスで移動するということが分かる。



さらに電車の区間をクリックすると、


kaigairyoko, idokensaku, rome2rio
https://www.rome2rio.com/


上記のように鉄道会社、スケジュールまで表示された。


バスの時間も一つ前の画面に戻ってタブをクリックすると、


kaigairyoko, idokensaku, rome2rio
https://www.rome2rio.com/



上記のように詳細が表示され到着までのバス停の数、名前まで教えてくれる。

このようにRome2rioを使えば交通機関の詳細から値段まで詳しく知ることができる。

表記は全て英語だがグーグルマップと使い方が似ているので使い方は簡単。

移動手段の種類、値段、時間が一目で分かるので、移動時間を参考に交通費の予算をたてたり、

到着する駅または空港からの観光ルートを決定するのに役立つのではないだろうか。


ちなみに、Superlongaのビーチは8月でもそんなに人が多くなく静かで綺麗なビーチだった。

<トリップアドバイザー:スペルロンガ>
https://www.tripadvisor.jp/Tourism-g656834-Sperlonga_Province_of_Latina_Lazio-Vacations.html

日本からイタリアに行ってビーチに行く人はあまり居ないと思うけど、

もし興味のある方は次の旅行の計画に。




コメント